MENU
キービジュアル模様
キービジュアル

4年ぶりにリニューアルして・・・

4年ぶりにリニューアルして・・・

〝医療系学生”として対象を拡大して開催

2017年から看護学生を対象として3年間開催した「Mystery Tour」と題した病院見学会が、COVID-19の影響で中止され今回4年ぶりに開催できました!
せっかくの再開なので、看護学生だけでなく医療系の学生さんにも声をかけ、新たな企画に挑戦してみました。結果は看護学生以外、救急救命士・薬剤師・臨床工学技士を目指している学生さんにも参加してもらうことができました。

以前は20名強の参加人数でしたが、今回は10名の参加でじっくりゆっくり見学することができました。学生さんたちからも初めての体験(剖検室・OP室での体験)をすることができたと喜んでもらえました!

ミステリーと題したこのイベントは、通常の実習などでは目にすることや体験することができないような内容を散りばめての見学会なので、学生さんには未知の世界・・・・のような企画にしているんです!
興味がわいた学生さんは、来年も企画しますのでぜひ参加してみてください♡♡♡




〝医療系学生”として対象を拡大して開催

東大和病院では・・・

剖検室で病理医の指導の下、骨を使った実験をしたり、病理室では自己の検体採取をして顕微鏡で見たりすることができました。
他にも放射線技師から放射線機器と画像の説明がされ、救急救命士による救急車内部の説明や同乗体験などが行われました。
東大和病院では・・・

武蔵村山病院では・・・

ロボット手術「ダヴィンチ」を泌尿器科医師による操作の見学、そしてPET検査・放射線治療の流れなど説明を受けながらの見学を実施しました。

どの見学場所でも、「ミステリーツアークイズ」が出され、国家試験対策になればいいかなぁと~~~~
最後に答え合わせ・アンケート入力して半日の大和会見学ツアーは終了いたしました。
武蔵村山病院では・・・

CONTACT

お互いが助け合い、高めあう良好な人間関係と共に、
自分を育てることができる職場で一緒に働きませんか?